カテゴリ: プロローグ

債務整理サイトを開設した理由

債務整理

実は「債務整理」についての解説は、私がサイト立ち上げ当初から、多くのユーザーの方からリクエストを頂いていました。
にも拘わらず、今まで、テーマとして扱ってこなかったのは、以下のような懸念からでした。

 

・弁護士、司法書士だけの利益となるような安易な債務整理を助長することにならないか。
・金融業者側の利益を圧迫する結果にならないか。
(貸金業法改正後、多くの貸金業者が廃業に追い込まれました。必要以上の利益の圧迫は、かえって利用しにくくなり、サービスの低下を招きます。)
また、債務整理をテーマにすることは、なるべく債務者の有利に運ぼうとする弁護士・司法書士と、なるべく会社の利益を守ろうとする金融業者との駆け引きに関することにも触れることにもなります。
お世話になっている現役の金融マンからも「あまり細かく駆け引きの材料を記事にされたら困る。」との要望もありました。
しかし、最近は、利益に偏重している弁護士・司法書士も目立ちますし、またユーザーが正しい債務整理の知識を持つことは、利益偏重型の弁護士・司法書士からユーザーを守ることにもつながり、かえって業界の健全化を図ることできると確信するに至りました。
そのため今後も、必要があれば随時「債務整理」に関する情報を提供してゆきたいと思いますので、参考にして下さい。

 

信頼のできる事務所です。無料相談はこちら

この記事を読まれた方はこちらの記事も読んでいます。