カテゴリ: 債務整理のメリット・デメリット

債務整理のメリット

≪≪ 債務整理

【一般的なメリット】

・利息制限法の再計算にて、借金の減額が図れる。
・返済金額も無理のない範囲で設定される。
・消費者金融会社からの督促がストップする。
・逆にお金が戻ってくるケースもある。
・ほとんどの和解においては、債権額は確定したものとなり、利息が計上されないケースが多い。
などが一般的な債務整理のメリットと言えます。

【多重債務よりもむしろ信用は高い】

またかつては、債務整理を行えば、指定信用情報機関の情報にブラックリストとして、表示されるので、その情報が抹消されるまでの5年間は、借入れが出来ないなどと説明されてきました。
しかし、近年では、過去に債務整理や自己破産をした方に対しても、積極的に融資を行っている消費者金融会社も増えてきているので、債務整理したからといって、そのことが原因で、5年間も借入れ出来ないということはありません。
それどころか、多重債務のまま返済を続けている方よりも、むしろ、債務整理や自己破産で過去の借入が整理できている方のほうが、審査において高い評価を得る場合が多いようです。
このように債務整理をすることのメリットは、数え切れません。
消費者金融会社との取引年数が長ければ長いほど、減額幅は大きくなるので、長年、業者への返済が負担になっていた方にとっては、尚更でしょう。

 

当サイトおすすめの事務所です。債務整理の無料相談はコチラ

この記事を読まれた方はこちらの記事も読んでいます。